白猫プロジェクトの手軽なアクション性がヒットの秘密

公開日:  最終更新日:2015/10/06

私はスマホにアプリを入れても一時的にハマったにもかかわらず結構見切りが早くてすぐランキングの中から新作を探してしまうけれど、白猫プロジェクトはやり始めたときから既に熱中していてスマホの容量が圧迫してもこれだけは絶対に消さずに残しています。なんで飽きるのが早い私がここまで夢中になってしまったかといえば、スタミナ消費がないことがそのきっかけと言えるでしょう。いつまでもプレイできるという環境がスマホっぽくなくて、自分の中に眠るゲーマーの魂にスイッチが入ったのだと思います。
そしてある意味アクションゲームの肝ともいえる操作性がとてもシンプルかつ直感的でわかりやすく、動かすのが楽しいということが人気を支えているんじゃないでしょうか。アクションゲームも人気のジャンルで数多くリリースされているからこれまでにたくさんやっていましたが、それらはアクション自体も難易度に組み込まれている感じで目的の場所まで移動するのも一苦労という面を持ったものが多々ありました。
一方で白猫プロジェクトはぷにコンという独自の操作を用いる特徴があるのに、基本的にキャラクターは自在に動かせます。敵の近くに寄ったら倒して欲しい相手を優先的に狙ってくれるという当たり前のことがしっかりとできるからこそ、スマホのアクションゲームとして頂点に居続けることができるのかもしれません。
スマホを持っている人はこれだけゲームが出ている中でもやっぱり通話やメールがメインという人が圧倒的多数を占めるでしょう。指で感覚的にサッとフリックするだけで行動できる白猫プロジェクトが、そんなゲーム慣れしていな人たちを取り込むことに成功してダウンロード数が今でも一定の伸びを見せているのだと思います。課金しなくてもガチャで強力なキャラや武器を手に入れることも楽勝で、キリのいいダウンロード数になるたびにイベントクエストを開催しているから、ジュエルがどんどんたまっていって課金者気分を味わえるのが個人的にはナイスなシステムです。

PAGE TOP ↑