白猫プロジェクトはアクションRPGゲーム

公開日:  最終更新日:2015/12/16

コンピュータゲームが登場した頃には、アクションゲームが代表的なジャンルでした。ゲームプレイヤーが操作するキャラクターで、出てくる敵を倒すのは強い爽快感があったからです。しかしゲーム内で出来る事が決まっているため、自由度が低いという問題点がありました。それに加えてキャラクターを動かすだけなので、プレイヤーはゲームの世界観を堪能し難いのです。

以上の問題を解決するために開発されたのはロールプレイングゲームでした。ロールプレイングゲームでは街や城に配置されているキャラクターから、情報を集めて冒険をするというゲームです。爽快感の面ではアクションゲーム以下という問題はありますが、一風変わったゲームシステムだったので多くの人に受け入れられました。キャラクターが話すというアクションゲームには無かったシステムのおかげで、ゲーム世界に入り込み易いという利点も備わっています。

そしてアクションとロールプレイングにおける利点を併せ持つジャンルが開発されたのです。それがアクションRPGと呼称されているジャンルになります。アクションRPGは多くのファンを獲得しており、多くのメーカーが開発に参入しました。最先端のゲームを楽しめるスマートフォンも例外ではありません。様々なタイトルが配信された事で、多くのアクションRPGファンを満足させているのです。その中でも特に大きな人気を獲得したのは白猫プロジェクトだと言われています。

白猫プロジェクトは配信から1年以上が経過しているにも関わらず、上位にランキングされているので有名です。白猫プロジェクトは操作性とエフェクトが洗練されており、古参のゲームファンも完成度に納得しています。ゲーム専用機から遊んでいるファンは、スマートフォンのゲームに懐疑的です。ゲーム開発の手間を最小限にするというスタイルに嫌悪感を抱いているからだと言われています。その常識を覆したというだけでも白猫プロジェクトは偉大なゲームであるのは確かです。

PAGE TOP ↑