白猫プロジェクトは遊び方が多くて面白い

公開日: 

これだけ白猫プロジェクトが突出して人気を高めているのは、アクションゲームをやり尽くしたゲーマーも唸らせるほどの自由度の高い遊び方にあるような気がしてなりません。普通のゲームならサービスからしばらく経つとテンプレ通りに進めるだけで誰でも同じクリア方法ができてしまい、高い難易度を楽しみたい人にとってはこれがアプリから離れてしまう原因でした。しかし、このゲームの場合は人による操作の違いがかなり影響するため、同じマップでも楽しみ方が変わってくるのです。
強いキャラはガチャから排出されることもあり、どうしても戦力に差がつくのは仕方のないことですが、これをプレイヤースキルでカバーしてときには重課金者を上回るほどの効率も出せたりします。なるべくたくさん課金していいキャラを引くことが強くなるための道という、ソシャゲの常識を打ち破ったとも言えるでしょう。だから人を惹きつけやすく、数千万ものダウンロード数を誇っているのかもしれません。

イラストに加えて戦闘中に動き回る立体的なキャラも素晴らしい造形でますますゲームの世界に引き込まれるから、白猫プロジェクトを一度起動すると私はプレイ時間が長くなってしまいます。スタミナがないという理由もあるものの、やっぱり上でも言ったように同じ手順だけで進めなくてもいいので、マップを周回しても自分の中でタイムアタックや宝箱を取る効率なんかを追求しているだけであっという間に時間が経っているのです。
スタミナという区切りがなくてつい長時間プレイになってしまいがちだから、私は外よりも家で楽しむことが多いです。最近ではブーストを使わなくてもアイテムを必要数揃えられるくらいにはやりこんでいます。でも一つクリアするだけならそんなに時間はかからないですし、ライトなプレイをしたい方にも白猫プロジェクトは面白いと感じるでしょう。昔と違って強いキャラの排出率が高くなったと思いますし、キャラが少なくても工夫次第で最後までいけるから始めやすいゲームだといえます。

PAGE TOP ↑