私が白猫プロジェクトに惹かれる点

公開日:  最終更新日:2015/09/19

まだそれほどスマホで長時間ゲームをするという感覚が世間一般に浸透していなかったころは、既存のゲーム性に似たものでもとても楽しめていました。でも、これだけスマホアプリのリリースされるサイクルが早いと、タイトルが違っても遊び方が同じようなものならすぐ飽きてしまいます。白猫プロジェクトはそういった多くのものとは違って独自の道を進んでいるからこそ人気があるのかもしれないと最近気がついてきました。
今ランキングでも常に上位を争うほどヒットするまでに至った理由を私が分析してみたところ、キャラクターへの愛情の深さが関係している感じがします。これはユーザーから支持されているという意味もあるけれど、アプリを出している会社側もキャラクターへの思いが強そうだということを私は思ったのです。その理由はというと、普通にプレーしていたら気にならないことですが名前の付け方を良く見ると、他のアプリよりもオリジナルティが抜群だといえます。

人気のあるゲームだと大抵は既存の有名な神話などから拝借した名前が多いことは、スマホアプリをいくつか入れてみた人で勘が良ければ気がつくかもしれません。私もかなりの数のゲームをスマホで遊んできましたが、もう世界中の神様の名前をスラスラと言えるくらいどのゲームでも見飽きてきました。ところが、白猫プロジェクトでは世界の神様系の名前のキャラクターの割合は比較的低く、良いセンスのネーミングのものが多いです。
さらに明るいストーリーで面白いキャラ付けもできているから、それゆえに個性が光っていて楽しく遊べるんじゃないでしょうか。私は正月限定でガチャに追加されたキャラが好きで未だに一軍入りしています。後から追加されていったキャラたちに性能でどんどん追い抜かれていき攻略サイトの評価では埋もれてしまっていますが、愛着がありますし仮にも当時は強キャラ扱いだったから無理しないように気を付ければまだまだ現役でいけます。
だからググったら遊んでいるゲームが出てくるオンリーワンのキャラ名というのは、白猫プロジェクトの良いところだと思います。

PAGE TOP ↑